スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。


西暦2016年9月3日(土)

*本日*

相変わらず、いまいち。

なのでえい、と起きて 打ち込み&買い物に行ってきた


***


8月25日(木)~8月31日(水)ノートに書いたのを打ち込み
その中からいくつかピックして載せる


***

*8月想ったこと*



キミ(達)はAさんと同じように遣っているつもりで、
なおかつ私は・・・分かっている、つもりかもしれない


しかし決定的な違いに気づいていない

キミが言ってることは、ただの悪口、
あるいは他者に対しての否定、非難 批判でしかない


なぜならば 
キミの前提・・・は
この世界は現実であり 己という人間がいる

人間という括りのなかで、相手が善き人か
ブラックな己の欲望しか考えない奴か・・・

つまり天使のような人格者か
悪魔のようなドロドロの闇を持つ者か
という区分に基づいて、己と他者とを分析しているから



キミ自身は、
「私は Aさんと遣っていることは同じだ?!どこが違うのだ?」
そう思うかもしれない

・・・が

決定的に違う、というか
肝心なところは何ひとつ分かってない


そもそもの前提が違いすぎ

【全てエゴが創った幻想】 と、いう意味、

此処。

あそこまで出来ないよ~!
・・・と思うなら肝心な部分、キモは隠されている

何もわかってないから!!!


って、いうかぁ
なんで本やネット 人の記録を読んで、読んだまま
ストレートにホントだと思う?

なぜそのまんま理解して 知識を得たと 分かった気になるんだ?


全てはエゴが創った

ならば

何故、書いてあるもの全ては、騙すためのものだと疑わない?

そっかぁ・・・
全部、偽りでエゴが創った

・・・ということは待てよ?


目にする文章、ひとつひとつにおいて 

そのまま真実だと思い込んだら
どんどん都合のよい方向へ騙されるということなのか・・・?!

突き詰めていく
・・・そういう方向へ行きつかないんだ?


ああ、己もエゴの創りもの、その他大勢という事態に耐えられないのか・・・?

苦労して手に入れた情報や知識・・・?
意味が分かんねー
ちっともまったく、なにもかもわかんねーよ。

それって苦労なんか・・・?

苦労した体験から得たことは・・・分かったことは、と言われたら
ああ、と思うけど・・・


キミが遣っていることは、ただのオウム返しでしょ・・・?!


「全てはエゴが創った」という文字を読んだら

「全てはエゴが創った」
OK!

苦労して調べ物をして 知識を得て、分かった!!!
終了!
ハイ、次に行こう~!!!


それって 言うほどの苦労なんか・・・?

ただ調べ物をしただけじゃね?

文字を読んだ=解った=苦労、なの???

それってただ文字を読んだというだけじゃね?
それってただのオウム返しじゃね?

それって赤ちゃんにばぁ、と言ったら ばぁ~とかえってきた、みたいな?

ただの反射・・・反応みたいな?

赤ちゃんは何で ばぁと言われたのか
ばぁ、という意味や こちらの意図に気づいてないだろう

あるいは己が、ばぁと返したことすら気づいてないかもしれない


「全てはエゴが創った」という文字を読んだ

・・・なら
もしそれが真実だとしたら この文字もウソかもしれない

それとも この提示が偽りなのか・・・?

あるいはその文字を見せる、ならば
騙そうとする意図は何だろう・・・?

何処にある???

この文字に騙したい何かが隠されている?

ならば なんだ・・・?

Aさんの課題と私の課題は違うから
此処から導き出される【何か】は何があるか・・・?

とか、
いくらだって考えられることは出てくる


簡単に言うと疑惑だ

ましてや疑惑があるならば、

そのたった一文を読んだだけで 分かった気にはならない

むしろ分かったと思うことが、
こうだと結論を出すことがリスキーだと考えるだろう


少なくとも、事実が書いてあるという前提で読むなら

全てはエゴが創った、のだから
この文字すら、偽りってことだな、と考える


これが、少なくとも本来の文章を読んで 文脈を理解する、ということじゃないの?


Aさんの最近の書き方だと
人型、で中身がカラっぽの人間もどきが居るような感じに受け取れるよね?

あるいは2つの世界・・・う~ん、境がある

あっちとこっち、
ダークな部分がありすぎな人間を
エゴが支配して何かを起こす、何かが起きる、的な・・・・?


だけど、昔の記事にはきちんと書いてあるよ

読んだ・・・?

ってか、
その前に 昔の私の記事も読んでないもんね

ってか、
なんで 私の記事の途中の内容がそんなに、入っちゃってんの???

そのあとのほうが大切だったんだけど、
読んでないなら しようがないね



話を戻すと

この個体も、しょせんエゴのつくりもので
終わらせる作用に沿ってやらなければ
この個体も
どんどん追い込まれて最終的には 終わる、的なことが書いてあったよ


終わる、と
終わるの違い、分かるか・・・?

わかんねーな、たぶん。

最初のエゴが創ったで躓いてるんだもんな


今は私自身 説明すんのもめんどいので話を戻す



世界の作り直し、提示のために最後の個体があれをやっているんでしょ???

対して
キミたちは、自分がエゴのつくりものだって認めてんの?

他者もなにもかもすべて存在しないって認めてんの?

この世界もないってホントに分かってんの???

死も生もないって・・・

エゴのロボットだからシナナイという意味ではないよ

エゴのロボットなら死んじゃうよ

ってか
こういう書き方は誤解するね、キミたちは。



文字を読んでオウム返ししてるだけ?
まあそうだよね、
うん、オウム返しだよね


「ワタシも前はそうだったかもしれない、けど今は違う」とか 言ってるならば
己は違う(エゴではない)ということだもんね

だからこそ、ただの悪口、批判になってるよーということ



その見方が傍観者、
つまり己の特別性の保持という目線でしか目に映るものを見ていない

其処には 私は含まれていないという特別な感じー!!!が有る。


私はまだ、意味が分かっていないってか?

あるいはそもそも

あそこに書いてあることを事実だとは思わないという言い訳は
ムリがあるよ


だって使えるところ、というか己にとって都合の良い部分だけ
いいとこ取りの都合のよい解釈をしてることに気づいてる???

すべてはエゴが創った、のなら何で其処に、己を(も)入れないの・・・?


ホントにすべてがすべて全部がエゴが創った、という事実に気づいたのなら
信じられる何か、確固たる何かなんて
この世の中には1つとして存在しないと気付く

確実な何かなんて、初めから何もなかった・・・その時の衝撃たるや、如何に!


それがあるならば、なおさら

あそこまで出来ない 

という言葉は、ハッキリ言って出てこないんだよ

あそこまでやっても、果たして私は終わるだろうか、と思うんだよ


何でヒトゴト・・・?
何で安全圏で他者を見下してるんだ?

それって、己の特別性の維持でしかないよ


私、言ったよ!!!

前は 全てが同じって 意味がなかなか分からなかったけど全部が同じだ、

と言ったよね?!


ならば その意味を考えろや


キミたちに向かって
すべて
・・・私も キミも あの人もこの人も
あれもこれも すべて一緒と言ったんだよ

私はエゴだけどキミは違うよねー なんて一言も言ってないよ

そうキミたちも同じ。


キミたちの場合は他者の文字を読んで安心してんじゃねーよ

その文字に当てはめて他者を想像するのではなく
己はどうか、という目線を増やせ


私もAさんも‎言ってないと思うぞ!?

あなたはエゴの所属ではないねーなんて、言ってるか?

あなたも 私も Aさんも キミたちも全てがエゴっすよ!

自分だけ特別???
私は違うってか???

その見方がすでに、エゴの特徴だよね?

気づいてる???

そういう処は
Aさんの言葉で【己の特別性を死守している】と言う


むしろ、Aさんのまねをして言葉だけ同じように吐いてるキミたちが
ロボットに見えるわー

(ってか、誰もかれもがロボットだけどね)


ねぇ、ほんとに言葉を分かって吐いてるんか・・・?


こんな風に書くと、また前提をムシ、というか欠如するかもしれないので 書いておく

私自身はキミたちも存在してないと認める
もはや 全部がウソだと思ってる


しかし、私が終わるためにどうするか・・・という問題提示のために文字に起こしている



***

本を読むことについて


私という存在は 
本を読むのが好きだから
本を読むということに苦労しないだろう、という認識みたいだけど


己の娯楽や趣味の為の本や漫画を読む、という選択肢は既に棄ててるから!

ないから!

もはや そういう己の趣味で本を選んでねーよ

むしろ、
今までの自分なら絶対に手にしないだろうというようなものばかりだ


ましてや 書いてあるまま 素直に受け取るなんてマネもしない


その世界はな、
全力で、全勢力を挙げて私を騙すために在るんだよ

それこそ騙されるために、五感は存在してると言ってもいい


そこに書いてあるのは、私を騙すために書いてある

ならば、その文脈が見えるのは何を隠そうとしているのか

何を騙すためにそれが見えるのか 
それはあるのか、
意図が透けてみえるから
それを捉えようとするために読むんだよ



***

昔の己なら手に取らないだろう本

その中で
・・・ああ、こういう表現なら伝わるのかと思った


つまり私の中では当たり前すぎて
言語化することすら 出来なかったものについて書いておく


私自身
人に答えを聞いても意味がない
己自身でやらなければ、ってかやるっしょ!?という部分は


普通は「スランプの乗り越え方」的なことらしい


「ましろのおと」
三味線の世界の話を読んだ


自分の音が分かんなくなった
弾けなくなった



教えてください!答えを!


答えなんかあるか!
スランプの乗り越え方なんか人それぞれ
これをやりゃいいつう、ひとつの答えがあるわけない、


みたいなセリフがあった


それから いろいろ話が進んで 知識は教える、的に言われ

それは【祖にかえる】というもの


名人と言われる人たちの手を聞きまくる
そこから始めるのだけど・・・


答えを聞く
こうすればいい、

アドバイスしてくれた人とキャラが違う場合だってある

こうする、ときいても 技術面ですぐにそうなれるわけでもないし

その遣り方は
その人のオリジナリティを撲殺してしまうかもしれない



それはさー【祖にかえる】という知識を知ったから 終了ではないじゃん?

だけど その先に
名人と言われる人たちの手を聞いた、から 終了じゃないじゃん?


その先が当たり前にあるでしょー
その先を遣って・・・初めて 己で遣ってると言えるわけじゃんか!?


さらに先は
いわば、感性であり

己との対峙

・・・その中で試行錯誤しながら
オリジナルを創り上げていく訳じゃん?


誰かに答えを聞いても、それは その人にとって有効だったという答えで
それは私にとって有効かどうかもわからない

その答えは 遣ってみて、初めて分かる訳で・・・

有効でなければ 
ひとつの答えとして提示されたモノから 派生して何かあるか

逆説的な考え方ではどうか・・・とか
ここは使えるかも、ならば

うまくいかなかったここは こうしてみようか、あるいは全部捨ててみたらどうだろう、とか
無限に可能性は拡がっていくじゃんか?

聞いた答えをどう生かせるか、私はどうするかなのに


そもそも私は 私の問題点の答えを誰かに応えて欲しいという発想がないけど
ないから、気づかなかったさ、

ってか疑問だったんだよ

なんで 知識を入れて終わるんだ、終われるんだ???
なんで それだけで苦労とか言ってんだ???

意味不明・・・と思っていたのは・・・


逆に言えば 己を見るという部分だけではなく

今まで生きてきた世界が
ほとんど感覚的だったのでそれって当たり前じゃん!?と思っていたようだ


スランプの乗り越え方・・・って
いつも取り巻く世界が、現実が、環境がスランプだったとも言える(爆)

ということに気づく

***















2016年9月3日(土) 22:19 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。