スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
西暦2016年11月15日(火)


ネットをきる前 携帯にコピーしたものをアップする

7月にアップした補足の意味になればいいかと思う

キロクとしては 2016年初めに書いたもの

***


ふと気づいたコトがあった
もちろん、この世界の中で考えるならば、という但し書きがつくが、

だれだれはこうで、ああで本人は気づいてないけどこうだ、とか
己に関しては~~~があってイラッときた、とか現象を聞いたコトはある


だけど己の気持ちを辿って(それは第2感情的な部分から)
どんどん降りていって第1感情に気づいて 感情を感じ切って終わり???


それがどこに繋がるのか、何かと同一視してるのかそういう心の領域を超えて
さらに次の領域へと繋げていく

これですら、表層でしかない

無意識では~~~だ、という言葉ですら表層部分でしかないのになー


なんでそうなるんだ?と考えた時

話や記録はいつも誰かに対してのコトだった・・・

じゃーひとりの時なにしてた・・・?

これこれこうでこうだという表層の結果を聞いた


それはそれでそうだから ふーん、そうなんだと思っていたけど

本人が本人に対して遣るワークの記録、やり方、どうやったのかという話
私知らないじゃーーーん



例えば

本来の気持ちを感じ切れば消える、例えそれが何ヶ月も何年かかろうとも
消えた・・・だからそれで完了するならば


実際の所それって・・・表層かすっただけでしかないよね



だから誰かに対しても、人を見るコトで気づくと思っていて

いつもシンリ的な表層で視て 同じ答えになるのか
分析は同じ結果、答えを導き出す

答えとして、表層部分で正しいし・・・とスル―してた

というか

そこが シンリ領域でいうならば 本人のこだわりの部分なのかも、と思っていた

あるいはそれを超えた領域を指して
深いというか俯瞰で見てるのかもと思ってたけど

あれ・・・違うなと気づいた


表面から表層を気づき深層に入っていく作業を丁寧にやらなかったら
あるいは遣っていると思ってスキップしたら?

己に入っていく作業ではないからこその同じ答えだ


私の中で いろんなスキルを経て遣り方も変え、何百何千ある遣り方の組み合わせを
己仕様にしながらやって
行き詰まるとずっと探し求めて夢にも見て
それで停滞して
ある日 あ!こういう遣り方はどうだろうか、と思いつき遣ってみる


それは私の当たり前で

さらに深層へとイク

だから、遣ったと言われたなら私の常識を当てはめて遣っているのだろうと思っていた。

表層のみ 最初のさわりで、分かったなら
途中もなくて遣ってるという中身はないワケで

最初で判断するから 他者に対してもみんな同じような判断、分析になってしまうのでは・・・?


少なくとも己の遣った部分までは掘り下げられる、という原則にもとずくならば
己の遣った所、領域で他者に対しても判断するということ


言われた言葉が蘇る


鏡として 己が遣ってきた所までしか他者を映すコトは出来ない
己の処までしか導けない
そうして己の問題を直視せざろうえない人が目の前にやってくる


だから相手のほうが深く辿っていたのなら この人は全然浅い表層に居ると
すぐに分かってしまうよ

分かっても なお付き合ってくれるか・・・真剣に己を深く辿りたいのだから、
そこでさらに己で深く辿れれば、それを見るコトで相手も何かを得ることが出来るだろう


出来なければ壊れる

これはシンリの世界、領域全般の話

壊れる・・・というとシンリ領域で、あるいはその手前で捉えてる場合がほとんどだろう



だけど そこから次へと進む

もちろん そこでも 目をそらしてしまうならば、そこの領域で壊れる

そこの領域での壊れ方をするんだ

当たり前に さらにその先、その先は存在する


うーん、確かにどうやっているのか
本人の話をたぐってたぐって聞いたコトがないということに 気づいちゃった。


最初のブログで これ以上は書けないと言ったのは
とっかかりの表層は同じようにやればいいから、つまり対処方法として


その先は言葉で説明したり出来ない

だって人それぞれ、無数に遣り方が存在してるから

かと言って 私の方法を克明に書いたなら そういうものかと
それだけが正しいと思って真似されても 意味がないから

だってその人は私ではないから

ただの対処が深いという存在も居たし

それですら遣れない存在は、居たし 
ただ真似するだけで遣った気になる存在も居た

心を直視しなくてもいい、ぬるいすぴ系でも遣れない存在も居た


そんなの遣らないでも分かってる、ってのは 今となっては違うなと

最初の点を知ってるだけ

めんどうでも・・・己の心は点から線へ 線から点へと繋げていく
そうして無意識まできても所詮は心の領域でしかないというのに・・・。


そうでないと
己が分からないし 己が分からないまま分かる範囲で 己と他者を見るということになるから。

何故か同じ答えを導き出すなら それは己がそこにとどまっているというだけでしかない 



***




2016年11月15日(火) 11:18 *今のキロク* PERMALINK COM(0)



西暦2016年11月9日(水)



過去のメモをアップしておこう


§2016年5月20日(金)のメモより§

一言で言うとショックだ 

つまりそれは何を意味するかというと
相手に対して高く見積もっていた、期待していたということ

もっと、これくらいはわかっているだろうと


前に恋愛小説?と言ったあの子と同じだよ、これじゃ。

ああーそういう解釈なの?なんだ、そこかよ!?と衝撃だったあれだよ、まさに

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

え~!其処かよ、

ほんとムリかもしれない



***


異世界って言うと はやりのラノベか、すぴか、あるいは中二厨かよって思うだろうけど
大切なのはその単語じゃないよ、

彼女は異世界で 私はうそという言葉を選んで表現してるだけだ

単語自体は全く違うけど‎状況に対して言いたいことは同じ


【すべてはえごの創りものだ】という部分

それを説明するために使った文章の中の1単語でしかない


其処に達すると(わかると)目が覚める

まるで今までは魔法か洗脳かというくらい霧が晴れる

達するとか分かるっていう根拠は

何も魂に合わせたから、とか
感覚でそうだから、とか 強く思ったから、とか、ピンと来たから、とか
そういう“中の人”が根拠にするものは何ひとつとして指していない

だってそこに達したら、すべてが偽りだとわかるから

世界のすべて 己のすべてが余計なのでしかないし それらに頼ることは意味ない

コントロールしようなんて思わないし、する気もない
そんなの意味ないってわかるから

じゃーなにかと言えば それはひとつひとつの事実の積み重ねでしかない

例えば 太陽が西から上って ずっとそこにあったら・・・?

まずは己を疑う あれ?
頭が逝っちゃったのか?目や脳がイカレたのか

通常、太陽は東から上り西に沈むと理解していたけどそれとも間違って記憶してたのか・・・

それとも最近変わったのか?

あるいは
西から上りそのままというのが
常識?通例?

それとも知らないうちに天変地異が起きたのか・・・?

だから調べる、記憶が正しかったのか、何が起きてるのか

そう
・・・そんな風に最初のひずみが、目の前にまず立ち現れ始めるんだ

だから考える、メモを取る 確認する そうやっていくうちに ボールペンで書いたメモが消える

だからメモとPCと清書用記録、いくつかやってみる

書いたもの、打ち込んだもの 見比べてすっかり同じ内容だと確認する
何度も、確認して そして寝る


寝て起きた
・・・変わってない、

ほっとする 世界はホントだ 
世界は時間の流れで規則正しい

なのに 平気で文字が変わる 

目の錯覚とか見落としたかも ってくらいのひずみだ
最初はね、

それがどんどん大きくなっていく 日に日に。

でもあれこれ己がヘンかもとか、何かがあるのかも、とか
いろいろ疑えるんだよ 
事実が物語っているのにも関わらず あれこれ言い訳が出てくんだよ

言い訳を創り出そうとするんだよ

だから正確に時間も書いていく 
時計もいくつか用意する

疑惑を、
あれ?と思う違和感を
、気のせいとか魂は何も言ってないしとか
なんだかんだ、理由をつけてスルーしないために

そんなあいまいな感覚にごまかされないように


日々の積み重ねをここ数年ずっと続けた結果 
書かないと分からないくらいのひずみが

世界は滅茶苦茶すぎるだろー!!!
ないだろ???これー

ニュートンの法則ムシかよ?!

ありえない状況にほおりこまれ 導き出されたのが今の結果だ


この結果の前で言えるのは
常に重要とされる機能や その人にとって揺らがない絶対的事実の見極め方なんてものは
嘘っぱちだとわかるのだ

むしろ、それがあると騙される 気づけなかった 弊害でしかない

だけど偽りの中に居る限り、
己が信頼と信用を置いている判断基準を使って 見えてる事実ですら 一刀両断するんだな

いやいや そう言われてもちっともぴんと来ないよ~!と

それはつまりどういうことかというと ぴんと来るか、来ないかという

己が信頼と信用を置いている判断基準が在って
己にとって揺らがない絶対的事実の見極め方が在るということ

それは何かと言えば【特別性】に他ならない

うまいこと特別性を使い ほくそえむ。

そもそも最初の段階で ぴんと来ないようにされてることにも 気づかないのだ

中の人で居る限り、
ちっちえーもの、ひとつでも判断基準や信頼があるならば騙されていく


だから 引っかかった言葉を使い騙すんだ

言葉じゃないよ、この中の状況とこの中の人、すべて

その時々の言い逃れのために在って

言うならば 借金を重ねたり 浮気を繰り返す人達の言い訳みたいなものだ


其処に真実なんて存在しない

今この時を免れるためだけにウソを重ねてるだけ

今を取り繕い 何とか逃げる為に重ねていく言葉、方便
それはその場を逃れるためだけに吐く言葉だから

ウソにウソを重ねてつじつまが合わなくなる

まさにあれと同じ
それを見ている周りは飽きれ果てる いやいや、言ってる事支離滅裂で
つじつまが合ってないから!

と言うほどに透けてみえる、意味のない戯言

宇宙の彼方までドン引くつーーーーとなる温度差



でも本人は全く気付かず つじつまは合っているんだよ

あれと全く同じことだ
 
偽りの中にどっぷりつかっているとソコに気づかない

フラクタルだな

統一性なんてどこにも存在しない、瞬間瞬間騙されるために動くのだから
ウソだもん

あの宇宙の彼方までドン引くつーーーーとなる温度差以上のことが起きている


ソコに 気づいたなら

己を、状況を、世界をコントロールしようなんて
発想はないから そんなもん考えないから

考えてるのなら、
そんなこと知ってる気づいてると思ってる己を隠れ蓑に

己が気づかないレベルで 世界にどっぷりはまり込んで つかってるんだよ

実際には 気づいてるという安心を盾に、刻々と騙される方向へ送られているんだ

あのドン引き以上のこの世界で 
ああする、こうするとか なにもしないとか
何をしたいとかおもうわけ?

思えるんか・・・?
考えられんのか・・・?

そんな抵抗ばかばかしいだけだ

分かるか・・・?

都合よいプログラムがインストールされてるだけのロボットの私が
何かしても全 ては偽るためにやった瞬間から

あらたにそこからどんどん嘘が生まれて世界は構築されていく


だから己が誰かとか 何者かとか感情や考えとか思考も 
ましては他者様はどーでもいいんだわ


どーでもいいで思い出した

好きにしたら?いいんじゃね?って言葉

アイアムOK、ユーアーOKという肯定、尊重ではなくて

ホント、己にも他者にも(親族を含めて)興味ないから 
あんたなんかどーでもいいよ、という意味だったんだね


んー、分かってなかった
むしろ 心理系の軽い分析をされたことで 結構びっくりしたわ

そういう解釈か・・・ もっと深い処で物事を見ていると勘違いしてたわ

気づいたのは 本人が己に対して色んな事を 許してないんだ
いいんじゃね?と言いつつ 枠が在る、(こうでなければだめ)完璧主義だったというのが分かった

これらは中の世界で言うと・・・という前提があって枠が在るからダメと言う話でもない



話を戻すと
統一性なんてどこにも存在しない、瞬間瞬間騙されるために状況も時も人も動くのだから
世界はウソだもん

 
ならば“私”がどうするとか
そんな無駄なことするわけないじゃん

何かやって こじらせてねじれが生まれるのなら

シンプルになにもせずにありえ~んという事実を積み上げていくほうが
結果が分かりやすいだろーが。

なんとなく言わんとすることは通じるだろう
と私は 勝手に高く見積もって期待してたんだな。



***










2016年11月9日(水) 22:48 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。