スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

西暦2017年3月6日(月)

メモは 西暦2017年3月5日(日)


§つじつま合わせ§

私がつじつま合わせと使う場合
つじつまが合わなくていい、とかつじつまが合う方がいいという
次元の事を言いたいのではない


要は 内側にあるものすべては、
存在する=生きる、という前提(ココ当たり前すぎて気づいていない)
ある意味 人を洗脳するための素材

【生きる】を満たすための道具でしかない

無を望むなら 何もしないで飢えればいいだけ


例え 今この部屋で横たわり 何もしないとしても 物が置いてあり、視野がある
時計の音はする 匂いもある

何もしなくても あの凍結した処に比べたら まるで天国だ 


だけど 私達は 飢えたら苦痛を感じる信号が出て 恐怖する

そして生存本能を満たすため 食べてホッとする

恐怖→安心 という 死なないよう、つまり【生存するプログラム】を入れられている


何もしない→暇→苦痛
苦痛を減らすために 暇、退屈を和らげようと
何かをしようとする(暇つぶしのネタを探しそれをする)ことで欲求を満たす 


それぞれの分野で・・・
身体も
心も
思考も
・・・生きなければいけない、という前提も忘れさせるほどに絶えず動かされる


停滞して止まらないように
止まりそうになれば苦痛を与え 苦痛を回避するために動けば ホッと安心する

適度な刺激、快と不快 アメと鞭 
死なないように、無理やりにでも生かすプログラム

まるでブロイラーかフォアグラの如く


動物よりも優っていると思いたい人間は 知性を満たすという欲もインストールされている
どんどん、インストールされ バージョンアップしていく 


それこそ、ー何かについてー
つじつまが合う、合わないという次元にフォーカスさせたなら

調べ物をして 考えて 悩んで 
その道の専門家の講演に行ったり人と話し合ったり 意見したり

その間 人間にとって 知識を増やし 賢くなる欲を満たし 喜ぶ

仲間ができるかもしれない、
楽しむ

レベルアップしていく 一生かける大仕事になるかもしれない


それは・・・つまり 
生きる=存在する、方向へハマり込んでいる訳だ

 
エゴ宇宙としては 存続するために 時間の延長 してやったり
しめしめとほくそえむ 


つじつま合わせ
・・・何も個別の話をしているんじゃないよ

そうじゃなくて全体像を見ろってこと 全体として捉えろって話


Aさんが「全部同じ1カテゴリーに過ぎない」と言ってたと思う

私は「全部同じ 宗教だろうが脳だろうが食欲だろうが見栄張りだろうが
存在する、時間をつぶせるという意味でのつじつま合わせに過ぎない」と言いたいだけ


それぞれの人が欲するように、それぞれに対応した欲をかなえるために
【中にあるすべて】が、ある 

例外なんてないよ 

すべては巧妙な罠、ってか 餌

欲求を満たすという快感、あるいは特別な自分・・・を引き換えに
世界にハマり込み、生存させようとするものだと言いたい


何故なら人が居なければ エゴ宇宙は消滅してしまうから


つじつま合わせはホントの答えじゃない
騙すために在るものだから

無を本当に望むならば 内にあるもの全てを拒否れ!ってこと

無を本当に望むなら、つじつま合わせは存在しない
忘れるなってこと


それには 逆行して逆らうのだからインストールされているものを、
あるいは全部壊さないとむずかしいってことだよ


そもそも何かをしなくてはいけない、というのも、はなからインストールされたプログラム
洗脳でしかない

存在=生きるを前提にしたプログラムで 

ロボットが勝手にシナナイように
そんな気配を見せたなら 苦痛と恐怖と世間とルールと宗教とエトセトラetc
中にあるものすべてを使うんだ

たとえ 生きる屍・・・生殺し・・・だとしても 
キラキラ楽しくやっても
激痛に身をよじっても、
リアルに苦痛を感じれば感じるほどに
なにくそと解決を求めても、

どれもこれも
何かをすればエゴ宇宙は存続できるから

ラクになりたい、とか
中途半端に覚悟もないまま 誰かに期待してるくらいで
生きるのも、無も 楽にいけるわけないだろー?!


だってそういう風に
私達はプログラムされているんだから

こっちかな、あっちかなって あこがれ、だけじゃなくて

ならば 今生きている己の人生の中でやりたいことを、
遣り切ったと思うまで
脇目もふらず 真剣にやれよ


私と違い 今生は切羽詰まってないでしょ・・・?
それって 練習じゃん・・・?

まだ本気出してないだけ!とか言ってないでさ
知ってる?
本気出してないと、いざっていう時 本気出すって出来ないんだよ

するとどっちにも振れず、余計長引いてしまうから

遣りたくないことでも やらなきゃいけない時が来るのだから
せめて 遣りたいことがあるときくらいやれって話


すべてが燃え尽きちゃったときに分かるんだ

あるいは外側から眺めたら あ!ってなる

つじつま合わせはただのそらしだってことに

わざわざ生きる糧にするために
疑問を投げかけて 内側に答えは用意しない

そうすれば、欲求を解決しよう=生きる、となるでしょ

ほとんどの人が 何で苦しいのか
なんで楽しいを求めているのか

なにがどうなってこうなっているか
何故 疑問が解消されないかも

何もかも、なんでそうなっているのかもね

夢から覚めたら 道理が分かるんだ

消えたらはじめて分かるんだ

ぜんぶがエゴでうそだった


心も

思考も

アタシ、

私、

私達なんて 
どこにもいなかった






2017年3月6日(月) 00:43 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください