スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

+++
西暦2016年8月16日(火)にアップ
+++

西暦2016年8月14日(日)
西暦2016年8月11日(木)に集荷した3箱
231点 27198円

+++
+++

こういう言い方なら、見えるかな・・・?

私の言ってるエゴは
世界や人間を創った創造主で “エゴ”という苗字、つまりただの名称なの


だから領地の中でやってる領民、
この領土って本当なのか、外の領土はあるのか、というような根源に関わることに
疑問を抱かずに

与えられた中で己が満足するために何かをやろうとする領民にはアメをくれるの
これが本来の意味するところのエゴ飴ってこと


キミの思う自分本位の自分勝手とか、自己愛が強い=エゴ とは全く違うよ

意味も次元も領域も何もかも、すべて異なる


むしろ、その状態 エゴさまにとってはしてやったりなわけよ

領民が別の領民に対して、糾弾して「私刑」してくれていれば
近視的だし
いつまでも、目を欺くことができるでしょ!?

この世界で考えたら 一目瞭然、わかるよね???


エゴさまが、抹消したいのはどんな人よ!?
右向け右の輪を乱すもの、反逆者 みんなと同じように洗脳されないやつ、
ホントはどうなってるのか、実情に気付いて伝えようとする輩だよ

だけどね
みんなは騙されていたいの、気楽にラクしたいのよ

誰かのせいにしてたら、動かなくて済むでしょ?

自らが世界を変えようとするなんて大変でしょ?

嫌でしょ、

ガチに死の香りとは、無関係の処に居て
・・・で、少し不幸ならば、現状に、誰かに、世界に
文句を言って、憂さを晴らせるでしょ・・・?

時代のせい、誰かのせい、上に立つものが無能だから
こうだから、ああだからと 分かった気になって優位に立てるでしょ?

そう・・・己では何もせず、ああでもないこうでもないって言うだけが一番ラクなポジションなんだよ

だって何かをしたら、今の自分と同じように 批判も非難を浴びせる人たちはたくさん居るから

だけど そこにいるからこそ受動的、動かないから非難もされないけど
己で動いてやったからこその幸福度も得ることができない

だから動くやつを妬んで 批判もするわけ

ばっかじゃねーと分析して、こいつらよりも私のほうが分かってるとばかりに溜飲を下す

それホントに己が分析したと思ってる???
それホントに己のほうがあいつよりマシだとか思ってんの?(キャハ)

ぶーぶ、違うよ!!!
全部、エゴさまの手の上で駒として動かされてるだけ


ホントは己の手でつかむ勇気も行動力もない、そんな現実に直面したくないから

現実から目を背けて夢を見ていたいと望む、そうキミみたいな領民の耳元で囁く

すると、不都合な輩を領民たちが始末してくれるんだよ


ホントはかなりえぐい地獄図


だけどキミの眼にはこう映る

「悪いことしているのはあっち
私はあんなふうに人を傷つけたりしない
あんなににエゴ丸出しにはしない
ちゃんとほかの人のこともかんがえてるから」

キミは己の正義において罪を糾弾しているつもり

だけどホントに抹消されるのはキミ自身だ

そう、キミの中にある真実に通じる道が閉ざされていく、

なぜか・・・それは目を背けてきれいごとの世界を望んだから

誰かを見下せば見下すほどにどんどん遠ざかる

ようこそ、偽りの世界へ
あなたの真実は抹消されました!って具合に

***

前に色んなノンフィクションを読んだ

例えば世界の紛争 ルワンダ フツ ソチ

男たちに、お母さんをおかされてなぶりコロしにされたくないからと
小さな男の子が自らの命を差し出して助けたんだって

・・・キミはこの話を聞いてどう思う?

小さな男の子の正しい正義と矜持に称賛する?
そして不条理なこんな世界は間違ってると怒りを覚える?

それとも死んでしまったらオシマイだ
状況の中で最善策を、従ったほうがいいよとか思う???


だけどさ
こういうのもエゴさまにとってはおいしいだけ、ほくそえんでる

なぜかわかる???

対立した争いをしている当事者たち同士も、
少なくとも己の身に危険が及ばない場所で
ああでもない、こうでもないと議論している傍観者も、

そうして世界を現実のものとしてるから

そうして目線をそらすことに成功しているでしょ?

井の中の蛙は 外の世界があると信じてる
そして 井の中も存在していると信じてる
蛙の我も、また同時に存在していて 大切な蛙も憎むべき蛙もまた居ると揺らがない

ー王様はなんにも着ていないよぉ~!!!
はだかだよ!わ~い、はだかの王様だ~~~!

・・・と、叫んだら抹消されるとわかってるのに叫ぶ???

最初は裸だってわかっていたよね?

王様は とてもりっぱな服を着ていると言い聞かせた、

いかに何もない世界に妥協できるかだった

己の身のかわいさに、大切なものを守るために、
落としどころを見つけて
己で己を騙して思い込んだ

そうしたら、あーら不思議!

服が見えてきたんだよ!!!

今ではすっかり、見えると疑ってないでしょ?
そもそも、疑うということすら、思いつかないでしょ?

そこに通じるルートはすべて恐怖に慄くように設定されている


誰のせいでも何かのせいでもないよ

すべてはキミが決めたんだ
エゴさまと己自身で決めたんだ

特別な蛙になるために
井の中があるために
外の世界から護ってもらうために


だけどね

王様は居なくて服もなくて井戸もない、我も居ないし
危険な外の世界だってないと気づいたら
あっさりと魔法が解けてしまったら 元に戻ろうなんて考えられない

先に進むのに躊躇するかもしれないけど

かぼちゃでどう戻るんだ???
どんなイマジネーションしたらかぼちゃが馬車に戻るんだ???

なんか凄い魔術で操り人形になっていたような
薬とかで壮大な幻視を見せられたような
なんだったんだ、今までの幻想は・・・?

我に帰れば 元に戻るなんて方向は考えられないんだよ!

元に戻ろうとするならば 
「なんちゃって夢から覚めたような、体験」をしただけでしかない


そうして何もないことに気づいたら、末梢すらされないとわかるんだよ
だってエゴさまだって存在してないんだから

そしてまだまだ 夢を見ていたいと望む者たちが
こっちを見て何かを言う 

こそこそこそっと。

その様子は 魔法が解けてしまった蛙ではない私には
己が己を必死に洗脳する構図にしか見えない

ー井の中の蛙たち、それぞれ自論を言う←自慢し合う

何故なら つられて 夢から覚めないために
蛙たちだけを見ていられるようにー

だからさ 蛙でもない、井戸に存在しないワタシはスルーか
Deleteすればイイよ、
見えないでしょ?

あー逆か、
世界が在ると思いたいキミにとっては、見えてないと困るのか。

我という名の存在は 他のカエルさんを認識する事で初めて成立する

完全な真っ暗な無においては楔となる分離した個を認識する事で
自我の崩壊・・・溶解を防ぐってか?

最悪、我思う故に我ありですら、自我は崩壊を食い止めるだろうね

そう、こういうことを考えてる事ですら
エゴさまにとっては望ましいんだ、

世界から逸らしているからね、

キミだって 私が消えてないと思いたいよね?

だって世界が在って我が在って、私という違う個が在って欲しいもんね

消えるのなら、通例通りに「死去」以外ないよね?
他は認められないよね?

今まで信じていた世界の崩壊以上になってしまうもんね


私にとっては もうどうでもいいよ


井の中の蛙、大海を知らず、

されど何の因果か井戸を出ちまったら
大海も井戸も海も己も何もかもが なかったわ、という話

ないと思いたくないなら
井の中の蛙、目を閉じて永遠に騙されたいなら騙されていろ、って感じだ





2016年8月16日(火) 19:03 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。