スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



なんばぁ2 西暦2016年7月6日(水)

§ 前記事のつけたしとして§


あくまで現段階において
「世界はない」が私の前提としてある

前記事の
「あれもこれも このサイトのこのエントリーだけで説明が出来てしまうなと思ったんだ」

この文章だけを読むと、
だから意味不明な他者の言動も理解できる、という意味に取るかもしれない


正確にいえば

エゴは
「世界は在って分からない他者に対してはこういう解釈があるんだ」という
取り繕いをすぐにする、という意味

こうして何度も騙されてきた

分からない事がある

何かを見たり 読んだりするコトでヒントが現れると
あーそういうコトだったんだ、と納得できる

つまりどういうことかというと

見えてるものが意味する本来の地点に到達しないように
納得いくような提示がなされる

そうして、そこに留まってしまう

世界の中に居る限り 創り出してくれるわけだ


で、
今なら

そうして、すぐに創りだしてくるコトが
逆に言えば

「世界はない」という証明にすら感じるという意味



このことを 昨日つらつら考えていた
打ち込みしたのは今日の朝だけど


それで笑ったコトがあった

私は新聞は日経取ってるのだけど 夕刊が毎日新聞が入っていた


ほっといてもいいんだけど

逆に日経の夕刊に何かあったのか、確認するために
販売店に電話した


明日の朝刊と一緒でいいから、今日の夕刊の入れてくれと

だけどすぐに届けてくれた


なんでだろう?
うちのポストを凝視して
つぶやきのように言っていたから

反応したら

「いや・・・何で間違えたんだろう、おかしい」

首をかしげ なんでだろう?


表面的には
ほんとに日経入れたんじゃない?

物質的には毎日だったんだけど
隠されて 映像は日経だった


逆に私には、
つぶやきをわざわざ言うコト自体が

「おかしいこともあるよね~ヘンだよねという世界がある」という
言い訳にしか聞こえず

つまり 世界はない、という事実を隠したい
自白かよ?と思った


新聞はペットの掃除で使わなくなったし、イイかなと思ったのだけど

ネットの情報だけではなく 物質的な新聞
(どれも幻想というラインでは同じだけどさー)

目にするものが多いと なんか逸らしたい方向とかヒントがあるかもと
続けている感じだ





2016年7月6日(水) 15:10 *今のキロク* PERMALINK COM(0)

西暦2016年7月6日(水)

***

前回のブログで抜け落ちている個所があった
意味が1年ずれてしまうので 時間がある時に修正する

***


思う事 

ネットで目にしたいくつかの事が重なり 

友ブログ
・家に帰る、ならばこうするなら分かる、それは考えてない
え?どうするかという部分がない


・えびぞうさんのTV放映ニュースの記事で

え―これ(この言葉の選択)
なんか違うよね、どう思う?というのがあった


ようつべで見ればそういう意味じゃないと分かるのに
イヤな言葉、いや気持ちになった
悪意を感じた

@ちなみに私は放映は見ていない


そこから、あっ!と思った

少し前に 記号論理のついて調べている時辿りついた
個人サイトで【思考の記号化】というエントリーを読んだ


色々書いてあるので長い

だけど

「~~~だ」
何故なら、とか 例をあげていたので、分かりやすい


読んでいくうちに
・Uさんの階段のイメージの仕方を思い出した


えっ?
ああそうなんだという項目

意見の後付け、
真偽を形式で判断する、
前提の消失


・前にブログをガリガリ書いていた時

「こういう体験したらこうする」という定義は無謀と思う

それは時と場合 個人によって違うから 一概に言えない

何故なら~~~
何故なら~~~
という例を沢山あげた


「あれ・・・?こうだと思って理解したけど違うのか?意味が分からない
前文を否定している、ということはどうすればいいのか分からなくなった」
(同じ体験をした人が言った)

それに対して 他に同じ体験をした人は
 「つまり人それぞれというコトだと思うよ」と返していた

書いた私はそのやり取りを見ていて

え?同じ体験をしているのに何故そういう反応になる???
意味が分かんなかった

一貫してこういう体験をしたらこうする、という枠にはめるのはやめれ
という主張だけどなー


のちのちその人は私の文読んで
00という言葉を使うけど ころころ言ってる事が変わる、
都合が悪くなると違う事を言い出す 空っぽ 中身がないんじゃない?と言ったらしい

当時は文章の書き方が悪いのかなとか思った

こないだ書いたもので言葉が足りなかったなと追加した部分
その反対が正しいと言ってるわけじゃない、というのも 

あれもこれもそれも このサイトの
このエントリーだけで説明が出来てしまうなと思ったんだ







2016年7月6日(水) 07:11 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。