スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。




西暦2016年5月2日(月)

+++



まとめて羅列する

最近、打ち込みしたものを探してピックするのも、
効率悪いから こまめにアップしたほうがいいのか考え中


+++





@原書の訳者について検索していた
上位に挙がってきたもので わーくをしている人のキロクがあったので、
どんなことを書いてるのか、みた


意味不明で フリーズして思考停止した
え?コレ、違う本について語ってるのか・・・???

己の本で確認しながら 理解できないまま読み進めてみた

わおー私、まだまだ思い込みに囚われてるわ

あれって、つまり
【すべてを幻想だと見るため】に訓練するためのわーくで
他に捉えようがないだろー
いやいや他にどういう捉え方があるんだよ、と思い込んでいたのだ

全く別物であった


+++





私がエゴと言葉を使う時
たぶん5,6の領域の話をしてるけど
文脈から どれを指すか分かるよね・・・?

思いつくまま 羅列すると

この3次元の分離という意味のエゴ
心のエゴ
心理学領域のエゴ
スピ領域のエゴ
真理や己を辿る上でのエゴ
闇を誤魔化すためにキラキラに行く葬るエゴ、裏イイ子的なものも含む

他にもまだあるけど・・・

私が説明なしにエゴ、あるいはエゴが創った、だというならば

他の人や存在が捉える場合 凄い数の解釈になってしまうのか、と改めて知った

ならば
「すべての人間は、悪魔あるいは 魔王が創った」的な方がいいのかも

以前 少し伝えたのは3人と書いた
「私は、エゴロボット」

これの解釈もどういう意味か分かるよね・・・?

「私が」とは言ってない

他の人はどうでもいい、
他者は他者で その人の選択だから好きに選べ、という前提があり

しかし、現段階で 暫定的に
私自身は、(概念的大筋ではAさんに同意) 
エゴが創ったロボットという概念を採用します、という意味だ

それは私の目に映る世界すべてに対して、を指す

私の言うエゴを

@己の欲望のコト 自分さえよければいい
他の人はどうなってもいいという意味のエゴと捉え
だから自分はそうならないように世界を選択していく、という解釈


@(こちらはAさんのブログも読んでるらしい)が
ああ、そういう風に解釈するんだー分かりやすいと感心した


【過去のワタシ】に伝える参考にしよう
だけど スクロールして見ると 見落とすかもと思わずプリントアウト

いかに都合よく歪曲してどこをどう迂回して 理解しているか確かめてしまったくらいだ

この世界を失いたくないという領域とは別次元で
「私は悪くない」という前提があるんだなと分かった それってため込むよね

過去付き合った人達や私に対しても怒り爆発 炸裂してるし・・・そこまで怒り買ってたのか
知らなかったわ。

もしかして私はどうだろう?
そういう可能性はあるのか?ないのか?ーと認められないよね、
己は違う 価値ある存在だと安心したいし 思いたい・・・そんなニュアンス

だから 周りのヤツらの本性 エゴの姿を見せられただけ、と

私は違う、という判断が明暗を分ける・・・って
・・・これって
「自分だけは死なないと」と思ってる防災心理学のバイアスに近いかも

他に
目に見えるものがおかしい、未来の記事に過去の日時でコメがあったのを見た

と書いてあった

そこで 思ったのは、
目に見えるものが正しく見えてる保証はない、つまり眼の錯覚の場合もあるし

【おかしい、という世界が本当にある】証明するために己で騙す場合(遊園地から出たくない場合)

初めに普通に思ったコトは
未来記事って 固定ページに設定出来ないブログサイトで使う手だよね?

トップに読んでもらえるように未来日時にしてる、から
過去の日時コメが入ってる。
それじゃね?
スキンいじってなければ FC2やライブドアあたりでよくみるテだし、なー。

で・・・まてよ
それって、かなりいろんなブログで書いてないと知らないよね

アメブロやヤフーだと未来日時だとサイト上にアップされないから
知らなければ おかしいと思うか

だけど おかしい証拠にするのは、逆に限定されてしまい
騙される要因となるなー。

そういう意味では、色々やってみてよかったのかも
限定せずに 保留に出来るから・・・。

けっこう、やったよね、いろんなトコで(爆)

+++

4月は携帯に登録していた連絡先&PCのブクマをほとんど削除した

あ、エタったのか?と思った 小説系は再開されていてびっくりした

もう ブログ系 読まないし 削除するにあたり いくつか見た

えせは、相変わらず・・・読めなくて

・・・友と同じ故郷だと言ってる人の処にも行ってみた
読むと気分が悪いというか なんだか悲しくなってきちゃうんだよねー

何でだろー
私の感覚でいうと、その宇宙人(笑)は本当に悪いん・・・?
何故 そうしたのかなーとか、その世界の常識を問うとか
一切なく攻撃、防御するん・・・?

正義は大義で絶対みたいな、悪は問答無用で成敗いたす
えねるぎーの世界であっても【私刑】に近い部分かな

そんな時のわーく課題が
【自分を防御するなら、私は攻撃される】だったわ
たしかに。

待てよ
熊本地震で タレントの不謹慎狩りとか
Social Justice Warriorが話題になったけど 通じるものがあるのかも

すべてプログラムって言えばそれまでだけど・・・キロクしておく

+++

寝起き 失う不安の夢を見た

今まではヤバいという時に真面目にやれば、なんとかなると確信してた

貯金もない←威張って言う処ではないが
冷静に考えたら 危ない橋だと思う

自転車操業が終わったら 私自身1ヶ月もたないで 終わる
そりゃ夢見るよね 現実だって思い知らせたいもんな

ならばヤバいだろう時に 不安を解消するために 遊園地へ戻るのではなく
「終わり」に向かうのを真面目にやれば
うまい具合にジ・エンドになるような・・・?
何とかなるのでは と寝起き つらつら考えていたら・・・

イヤだ、手放したくない 死ぬのは、いや
まだまだ、いろいろ やりたい

みたいなエネルギ―を捉えて
死ぬ、って亡くなるのほうか、無くなる・・・どっちだろう

どっちにしても
まだ私は遊園地に未練があるのか、エゴの土台は強硬だよねと納得しかけた時
(最近では感覚ウソだしと合わせるコトもなかったけど) 何か聴こえた

ーまあ でも 私は知ったこっちゃないしぃ~
この肉体が亡くなれば 他に乗り移ればいいだけだしぃ~

うん?あれ・・・?ちと待て

忘却の彼方、その可能性はすっかり忘れていた

そう言えば 友とのわーくでも
肉体を持って入って遣らないと満足できないしーというのがあったなぁ

というトコで ハッとした

何で小さい時、霊ばっかり視えて受けていたんだよ?!

最近はさー
全部 己だと思ってみてた・・・から 忘れていた

世界を創造したという大きな意味では己だけど

このエネルギ―体は 肉体を持ったことがある
そこここで浮遊してる霊のエネルギーじゃんか。

あー忘れてたソコ。
あ、そう。。。

そういや、Aさんも書いていたなー
まずは存在で、その存在達が終わろうという方向へ行かんと
この存在が大変なんじゃー
人間なんぞは あとだ

あれってこういう意味だった???


えーソコ???

大きな意味では確かに己が創った世界だから、己やけど



忘れないうちに書いておこう

プロフィールで確かめた
Aさんも いろんなブログ書いていた時
私のメインに履歴が残ってた 
当時は 見えてなかった 別な内容が見えていた

最近も気になって読み返してるものが
前に読んだのと変わってるコトもあるんだ

話を戻すと

敢えて昔の比較語で言うならば
我・・・が大方消えたら、他者の霊・・・でしょ、これ・・・?

そこらにうじゃうじゃ居るやんけ。

小さい時から キョウソ見てたやん。
霊が操っていたやん。そういうコトだよね
肉体はある意味争奪戦か?


てんてんてん・・・だけど
まあいい、思い出した可能性という意味では

+++

キョウソ繋がりで
メールが来た時 う?なんかカケラかと思ったコト

いつもウソをついてるから 意味がないのかもだけど
初めて聞いたコト

うんざりするくらい、幼稚園でIQよかったとは聞いていた
だけど 今回 初めて 
幼稚園の時に小5年並みだと言われた、と書いてあった

なんだ、これ???

小5って どれくらいか検索したけど分かんなかった
100が普通じゃないのか

同じメールに 
勉強が出来なくなったのは中学で遊びを覚えたからでょ?と書いてあり

いやいや、このままならヤバいことになると 小5の時に辞めたんだ
マジ、気づかねーよねと突っ込み入れていた

ってか、基本的に IQテストに出るような問題は
練習すれば出来るようになるしなー
そこに重きをおいてもしようがないさ

実際、練習させられたし・・・?
いやしてねーな、たぶん 幼稚園の時には

・・・大学に検査行った後かも
超、やる気ないっすと手を抜いた後・・・から

キョウソの負けん気に火が付き やらされたのかも・・・だとしたら
選択ミス

まあ手を抜かなくても同じ運命か


で・・・待てよ!
小5で自ら 変えたならば、エゴ的には
過去の時点に戻り、創り替えてる可能性があるな・・・ってコトは

時系列で幼稚園生の肉体に 小5の私が吹っ飛ばされたという可能性もあるんだな

うぉーなんでもありだ


+++




そんな日々を過ごしながら 今までなら選ばなかった漫画、

古本でセット買いして 読んだら 売って
・・・とっておくものはとっておきを繰り返していて

やはりSFチックなものは、クルね



+++




20年くらい前の漫画が新装版で出て
想像以上に でかい、というれびゅーを見ていたのに

同じように B5・・・でかっ!って思った

まだ1回読んだだけだから世界観くらいしか把握できてない

コアなファンが居る半面 
分かんねーよと挫折する人もいるらしいので
読み返そうとは思う

ほとんどセリフがない絵だけの漫画
サイバーバンク系と言えばいいのか

未来 AI 都市構造体の探索を続ける主人公

記憶は途切れて 受け継いでるデータもあって
主人公も何代目か分からない

世界観に圧倒される、って 5000階地下とか
フロアの上に別のエリアがあって 時空が歪んだり
違う世界に居るはずの自分とカチあったり 

さいはてには記録が破損してたり
肉体の所有が不明な人格が収納される領域があったり

目的を達成する魂の旅・・・とか想像すると疲れるような
とほうもないなーなんて思って

別の漫画を読んだ

ちと笑ってしまった




終わりのページを開いたら 全面

黒の世界 ベタ塗り

さらにページを開けば

真っ暗の世界で

――――― 一万年後 [二周目世界 虚空]





さらにページをめくれば キャラが出てきて


これでこの漫画を読んだのも千万回と~~~

流石にあきてきたのじゃ
ぼちぼち何か作り始めてくれんかの




OOが居ないなら
どんな世界を作っても意味ないよ


みたいな会話

そして暗転、真っ黒

がっしゃ―――ん

【現実 第一話 ここより先は未来】

なんじゃ???



と続く

そうだよね
あの虚無を見てるんだから

すでにこういう無も作られていて
遊園地では 何もしない無の体験も用意してる

ということは それのさらに先に
隠された 完全な無もあるだろうと思った




新鮮だったのは
推理小説(?)系で 真理関数の計算規則が出てきた

記号論理学で デジタルに真偽を判別する時のルール

「YならばX」

と与える・・・与えないと判別できんから

だけど人が考えたら えー違うんじゃね?というものも出てくる

という差異 

Yに偽の世界を設定すると
Xにどんなことを言っても 文のトータルとして 真になってしまう

偽ならば ナンデモアリだから
あらゆる事が許されるから

偽を設定してしまったら
そういうふうに己で設定したのだから その世界の中で何を語っても【真】となる

何を語るのも可能で自由で、しかも無意味になるんだ、と

私的には、ヘンな処で 納得してしまった

エゴの作った世界が偽ならば、デジタルロボットの私は
その世界の中で 答えを見つけ【真】って思うわなー

それはただ ルールに従うだけ

つまり 設定したこの世界を超えないと
本来の【真偽】は分かんねーということだろうな

かすかなヒントのカケラはあるかもしれんが、

+++

気づいた事がある

「人を救える」「人の役に立つ」この言葉に隠されたほんとの意味

以前・・・私は 

*以前という言葉は、今は違う、のではなく
今はそれすらどうでもいいということだけど 隠された意味が分かったのでキロクしてる*

人は人を救えない、己でしか救えないと思っていた

人の役に立つことは考えてなくて 
誰かに分かって貰うより 己で己を分からないと満足しないだろー

ある意味 心理学的領域で世界を見てたのだと思う

遣ってもいないのに 己で己を認めても意味がない
人に 分かって貰わないと・・・という人や

救われる、とか 救えると思っている人に対して
人が助けあえるという世界で ぬるい部分で生きてきたのか・・・?
という疑問があった

わーくをやっていて 気づいた

私の前提は・・・根本まで己をみたい、という欲求があったから
己でしか救えないと思っていたんだ

人を救えると思っている人は ほんとに救っていたんだ

この遊園地で生き延びるために、夢から覚めないために
他者との協力が必要で暗黙の了解、

オギャーと生まれて、教えて貰わなくても空気を吸うように
魚が泳ぐように、鳥が飛べるように
生きとし生きるものであれば 兼ね備えたものだったんだ

隠された意図、真理に足元を“掬われない”ように
己の本質を遠ざけるために お互いに救い合う

「己で認める事をしたコトがないのに意味がない」と言うのは
己と対峙したら 気づいてしまうかもしれない可能性を否定する

万に1つでもあるリスキーなことはとことん避ける
すなわち この世で生きるための正しい判断ですらある

そうして隠される

だって 人に分かって貰おうと努力する方が
己が居て他者が居て この世界がリアルだと実感できるから

何かに気づく前に 大義名分、キレイな感じ・・・で
満足も出来るし 幸せも感じられて 強化できる

幻想を幻想かも、と気づく前に己が特別な存在だと
お姫様で居られるように ステキな馬車が かぼちゃにならないように

ね?
ちゃんと 【人が人を救えてる】でしょ・・・?

人の役に立つコトで 己も相手自身も 目覚めないように
ちらりとも足元を見なくてすむでしょ?

ね?
ちゃんと 【役に立ってる】でしょ・・・?

という意味だった

+++







2016年5月2日(月) 22:59 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。