スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。



西暦2016年5月17日(火)



***

ココの処 
終わる事は可能かもしれない、と思い始めている
もちろん 遣る事をやれば・・・だけど
むろん 私でダメでも次に繋げる

ココ1,2日 ざわざわして 落ちている感じ

が、最近 あまり 進んでないからかな―と思っていた

***



2ヶ月くらい前のコト

私より キョウソが先に逝くという未来を感じず

普通に考えればキョウソが先だけど
前からたまにあった心臓がきゅーとなる感じや不調があり
私が先か・・・思ったんだ


私が居なくなったら リストから漏れるだろう事務処理
YOU宛てに 2,3 まとめた

例えばアンケートで使った機材やモデムの返却など


***



1ヶ月くらい前に キョウソから連絡
向こうに行かなければいけない用事あり

仕方ない、いつか来るとは思っていたので・・・

ネットで時刻表調べたんだけど
向こうへお昼くらいに着く電車でないと(それでも微妙か)シぬなー


ラクなのはJR1回乗り換え、急行で・・・だけど
 
その乗り換えた後が オソロシイ

通勤、満員電車 激込みの中
果たして 2時間以上立ちっぱなしに耐えられるか

都心を過ぎたら、空くかもしれないけど
もうさ―基本的に その路線はムリなんだよ

普通車のグリーン車ですら座れないらしいので
交通費もバカにならないので 取り置き


私鉄だと2回乗り換え
それぞれ1時間以上乗るがこっちもその路線はムリなんだよ的電車


JRでも私鉄でも 急行使っても2時間30分~3時間はかかる

各停で行ったら3時間はかるく超える


行って帰ってくるだけで6時間に耐えうる体調の時でないとムリだ
もっと遠い所に住んでいて 新幹線とかならラクだよね、たぶん。指定席だし

どうするか・・・とか考えていたら


言うコトが二転三転して←(もちのもち用事が出来た、とか仕事が入ったという類ではなく)
思い付きでコロコロ変わる、周りが振り回されるという方ね

そうだった、こうでした・・・という感じで(苦笑)


付き合いきれないので
ゴールデンウィーク明けに連絡すると言った


ゴールデンウィークは体調が今一つ ダルイなー
こういう肉体や心の変化が この世界に対しての未練 抵抗かもとは思う


1週間くらい前にとりあえず連絡したよ


もうさー病気の彼女じゃないけど その返信が
大変なコトが起きました!

と・・・いつものパターン


いつも思うんだけど、終わってから言うのってナニ?
過去に起きたコトを今言って どうしろっていうんだよ?
何を求めてんだよ?

それを言ったところで 分かる訳ないのだが・・・。



原書やっていて
罪悪感・・・がミソ システムのメインって気づいていたので

今回の件で もういいや・・・ほんとクソゲーにさえならねーこんな世界


零下の斜め下を軽く跳びこえて行くくらいに 醒めた、
ホント、おわろーと決意が強まる方向しかないよね、マジ。


そしてその結果どうなるか 子供でも分かる未来がよめたね
私が行く行かないというタイミング


そもそもそれ、どこまでホントかすら疑うね


小さい頃 キョウソが 誰かに電話して
こないだ、まいっちゃったのよ 
こういうコトがあって(病気やら事故やら入院やら)

えー!?
と私がびっくりした顔してると電話切った後に

イイのよ―あれくらい言わないと、ムカつくし


と言うのを散々聞いていたワケで

オオカミ少年か!?ホントの時に誰も信じないよ、と思ったけど
お金で人を動かすんだな




キョウソ 救急車で運ばれたらしい

それも2度
半日入院して(インフルエンザ)・・・退院 
また具合悪くなり(血圧)

だから身内が呼ばれた

夜中 0時に来てくれた姉妹2人、と甥っ子に 2万ずつ

次の日 姉妹2人が病院に連れて行ってくれたから
それぞれ2万ずつ


メンバー見てピンと来た 分かったよ

妹は帰宅していた子供にも、行こうよ 行ったらお金貰えるからと連れて行ったんだと思う
2日間、それも1時間程度で4万貰えたら (ATM)行くよね?


その2人は 別の兄弟が亡くなった時
まだ病院にいて処置が終わってないのに奥さんに、遺産をよこせと怒鳴りこんだ、らしい
いやいや、奥さん 子供、孫もいますよ?←そんなのかんけーねーともめたらしい


K様と2女みたいな連中、人のものは自分のもの
あ、でもK様は己が 対象外だと認識してんのか、失礼。


で・・・当たり前にキョウソ逝ったら
私に、救急車で運ばれても知らん顔してたくせに!
全部オレ達が面倒みたんだ、金よこせというパターンになるだろうなー


基本に戻り 
キョウソも、姉妹も意味分からん。

当事者や病院から連絡なければ、
私は超能力者じゃないのだから 何かあったなんて 当たり前に気づかん。

毎日メールや電話してるような関係ではないのだから


ひと騒動終わってから、
それもこっちがコンタクトを取った後に言われたら 

罪悪感を抱かせるための呪いか?と思ってしまう


それも巧妙な言い廻しで 結局 私は
行った方がいいのか、行かない方がいいのか、

そんな時に 行ったら行ったで文句言われるのだろうし
何を言ってもK様じゃないけど、どう転んでも 文句をつけるんだろうなー

なのでこっちもどうとでも取れるような丸投げ理論でメールしてみた


もういいよーループおわろー



今までは、葬式とか今後を考えると嫌だったけど、そういう気持ちすらどうでもよくなった
ハイハイ、身内ごっこ たのしー? 憎悪の茶番劇、がんばれー? ←他人ごと、になる

あーだから、私より キョウソが先に逝く感じがしなかったのかー

YOUの救急車呼んだ時みたいな感じなら 夢の中の出来事だよ


さらなるメール・・・まあさー冷静に考えると キョウソも気の毒だよね
同じ価値観の別の人・・・私でなければ幸せだったかも、しれんとは思う


笑ったのはメールの内容


タクシーで病院に行ったら驚き
女医さんにかかると、一応カルテがあるから見ていたと思うけど

「貴女は元気です」と言われ
 
「どうしてですか」と聞きましたら

「診察室に入って来たの見たら元気です」と言われ


「毎日37度 近くあるので来ました、熱も1時間置きに計っている」と言ったら
「自分をだめにするから今日から外に出るように」 言われたの


風邪薬下さいと言ったら
「貴女は元気だから薬はいらない」と言われた

初めてだよ
病院はすぐ薬出すのに 入院も個室頼んでいるのに

タクシ―往復使い¥8,000無駄、アンジにかかった。

毎日37度あるのが。家に帰ると36度驚き 庭草だらけ
草取りしたら36,6度、先生は38度になったら来るように言われた

肺炎心配だけど3月肺炎ワクチンしたけど合わないと死にいたるそう
何時死ぬか解らないよ もうダメかも


***

いやいや、具合悪い時、草取りムリだから
トイレに行くのもしんどいけど?

いつものパターンなので
小さい時のコトを覚えてる?と淡々と言ったら、黙った

そして少し気を使った言葉で・・・


そんなこんなで そのうち、行くかもしれないし
行かないかもという状況っす

期待があると原家族の特別性すてられないよね


***



こないだ、アマゾンで 
少しお腹空いた・・・けど料理したくないとか ご飯食べたくない時用に
少量で お湯をそそぐだけのにゅう麺とフリーズドライ食料系買ったんだ


何で私、こんなの買ってるんだ・・・?と思いながら

凄いね、今時のフリーズドライ技術

パスタ、凄い完成度 うまいやん、と思ったよ

いろんな種類のスープやみそ汁、リゾット、おかゆとかあったから
こういうの買い置きしていても良いな―とか思って買ったばかりだったので


インスタントみそ汁良いやん、ナイス!

そうなんだよねーみそ汁まずいと地獄なんだよね(遠い目)

と思ったけど

せこっ!
マジか
・・・ってか、怖い
他の人が貰ったもんやのにと書いたら

 ・・・許せない・・・って何かキタ。

半分でも取り返せてよかった


***


想像力と言えば
さらに限界に来てるのか、世界は・・・と思ったコトがある



ブロ友 ぬるい感じの付き合いで
もちろん、だから私の状況なんて説明したコトもなく
なんとなく アップされていれば見る・・・そんな感じだった


で・・・本人は別にコメを求めてるわけではないとは言っていたけど

なんだろー

勝手に空気を読んで遣りたくない事をやって・・・アップして
路線が逸れて、いやいや感になって
だから相手にも、要求してる、ソレが限界に来て キレたという流れなのかな


1,2ヶ月前に一人称の呼び方が変わったから、ぬ?限界なのかと思ってみてたが

実はそれほど己を己の状態を 分かってないのか



私とは 【深い付き合い】という意味がかけ離れているのかな


書き込みがあって携帯からチェックした
1日半 私としてはPCを立ち上げた時に返事しようと思った


そのタイミングで携帯みてよかったと思ったくらい
じゃなければ ブログ放置していた


反応ないし、だから消しました
足跡だけあって 読み逃げだけの人は嫌いだし

読んだよ―という意味で足跡残したと言ったら


読んでやってる、というそういう態度が気に入らないらしい


え?読んでやってる?そんなつもりはないんだけど???


ってか文字読めてないのが分かった
己の怒りを正当に出せるように 好いように読んでる、変換してるんだな


ネットで今まで付き合いがあった人達も、体調やリアルで忙しいとかあるから
コメなくても 繋がってる 大丈夫だよ、ムリしなくても、
というのが多かったのでそれがスタンダードだと思っていた


あ、一人例外はいたけど 
(どんだけ~軽く小説2冊分あるよね?というくらいメール送りつけてきた人ね)


「コメを求めてるわけじゃないけど浅い付き合いは大っ嫌いだし
そういう人達とはもうお付き合いしたくないし、
せっかく色々考えてコメ入れたり 返信してるのに

・・・最初だけでみんな書き込みしなくなる」

みたいな?


で・・・気づいた

反応見て 反応に沿うような路線で創っていったからこそ
返してほしいという想いが強い


でもさー違うとか言いながら それって、求めてるってことだよね?
コメ返も当日か翌朝には書かないと反応ないと思うんだよね?


思うようにならないとイヤ

こんなに合わせてあげてるのに

自由に適当にふるまうのはダメ

言わずとも分かれ 空気読め
こんなに頑張ってるのに、


頑張るのは勝手だけど 相手にも要求するなよー知るかよ
そこまでして遣るものなのか・・・?

我慢して、あるいは精根を果たしてやったのだから

当然 期待大で 返してもらうものが予想より少なかったら
損するよね?


まるで 誰かのようじゃね?

人のもんも私のと言いたくなるか


要求するんであれば苦しい方向をやめて
ぶれずに己が遣りたいように遣れば 不満は大きくならないし
書いただけで満足するでしょう

・・・創造する方面遣ってるならば、と思うんだけど?


要求してない、というロジック

これだけしたのだから、と求める先は

家族だから、恋人だから、友達だから・・・

あなたは特別、私は特別

愛情という名の特別性のがんじがらめ


その要求を満たすコトは私にはムリなので
むしろ、ぞわっとするラインだから

依存って言わない?

早い反応を求めてるならむしろSNS
ツイッタ―Facebookではないだろうか?


「気に入らないなら切って下さい」と返事した


今回の件で他にも被害に遭った人居たみたいだけど

いやいや 軽く衝撃を受けた
・・・創造する仕事をしてる人だったから、という思い込みありましたわ

もはや 狭い思考回路そこまで来たか・・・と思った


***








2016年5月17日(火) 21:07 *今のキロク* PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。